理想について

備忘録

君が死んだ日

犬が死にました

君が死んだのは、生まれ変わって、おしゃべりしたかったからでしょう

ぼくは日本語しか使えなかったから

死に意味はあるのでしょう

 

友達が死にました

君が死んだのは、生まれ変わって、きれいな姿を見せるためでしょう

ぼくは潔癖症だったから

死に意味はあるのでしょう

 

蠅が死にました

君が死んだのは、生まれ変わって、撃ち殺しせせら笑うためでしょう

ぼくは善悪しか知らなかったから

死に意味はあるのでしょう

 

恋人が死にました

君が死んだのは、死に意味はないと教えるためでしょう

ぼくは死にたがりだったから

死に意味はあるのでしょう

 

父親が死にました ぼくもいつか死ぬのでしょう

そして時間だけが過ぎていった

 

死に意味はあるのでしょうか

あの日買ったペラルゴニウムは枯れてしまいました